zbrush の GUI(画像は現在修正中のもの)

zbrushを買ってから1年が経過した.

これまでで作った作品で,公開していないものを含めると12, 13作品ぐらいは作れたかなー
(なんというか非公開しているものが多い,公開に値しないといった方が正しいかww).

こうして,始めたばかりの作品最新の作品(といいつつ修正版)を比較してみるとあんまり大差がないように見える.けど,線が細くなってる部分を修正したり肉付けが若干マシになったかな..?
(もっとかわいいケモノ感を出したい ..!)

あと自分はたいていDynameshで粘土こねくり回して作る感じだけれど,調整がシビアなものに関してはIMM Brushを使う感じ.特に髪の毛・爪はIMM Brushで描いたものをMoveで調整というパターンが多い気がする.

正直,Zbrushの機能をまだまだ使いこなせてないと思うので自分の作りたい作品を作りつつ色々覚えていけたらいいな!

その辺の情報も一回整理して載せてみるか~備忘録的に